【サジタリウス杯最終最高1位】毛玉タマキンタマーニ【タマタマタマ】

皆さまお久しぶりです、モロチンホウオウです。

f:id:fuck_U_ki_kn:20211226185648p:plain

先日行われたウマ娘のチャンミイベント「サジタリウス杯」の構築記事です。最終最高は今回で6度目、次で″七冠達成″です。ちなみにコシザワタクミは死にました。


🌝<トウキョウノウダイコシザワタクミデス‼︎アツギキャンパスデオレノコトシラナイヤツハイマセン‼︎


1.構築感想

安定感のある先行と爆発力のある追い込み2枚で高い勝率を出すことができたが、金回復の不発には何度も泣かされた。


2.構築完成までの経緯

ドミピザマクゴルシの流用から構築開始、前回惜しくも完成できなかったゴルシだけ育成をやり直せばプラチナは余裕。





































f:id:fuck_U_ki_kn:20211226190210j:plain

そう思っていた時期が私にもありました。突然天からタイシンとクリスマスハヤヒデが降ってきたのでタイシンヒデゴルシとして再出発!


最後にチャンミ前日に引いたタマモクロスを添えて


毛玉(ハヤヒデ)タマ(タマモクロス)キンタマ(タイシン)

の並びで出走することになりました。

f:id:fuck_U_ki_kn:20211226190356p:plain


あろうことか流用する気満々だったはずのドミピザマクゴルシは解散に追い込まれ、僕の編成はタマタマタマとして生まれ変わってしまいました。


3.使用個体


クリスマスビワハヤヒデ(毛玉の姿)

f:id:fuck_U_ki_kn:20211226190919p:plain

f:id:fuck_U_ki_kn:20211226190957p:plain

今回相棒に選んだ最高の先行枠(本番1着)


毛玉


地固めにより先行ガチャに勝てるようにできており、固有が出れば他の先行にアングリングを盗まれることは回避できる上、ある程度までの逃げ枠はこいつの餌だった。(仕上がった水着マルゼンは無理)

固有の発動条件になってくれる上にアングリングも譲ってくれた逃げ枠のみんな!ありがとう!


本番は単独先行ですっ飛んで相手のカフェをうまく捌いて勝利!


ナリタタイシン(キンタマの姿)

f:id:fuck_U_ki_kn:20211226191835p:plain

f:id:fuck_U_ki_kn:20211226191906p:plain

すっっっっっっごい強かった!間違いなくtier1(本番4着)


正直強いナリタタイシンと戦ったことは過去に″一度だけ″しかなかった。今回俺のナリタタイシンは″奴″を超えたと思っている。それだけに、本番でデバフネイチャに頭をぶつけて沈んでいった姿を見た時頬に涙がこぼれ落ちるのを抑えることができなかった。タイシンが沈んで相手のカフェがぐんぐん伸びてきた時怖すぎて少しお漏らしした。


次は頑張れよこのキンタマ野郎が。


タマモクロス(タマの姿)

f:id:fuck_U_ki_kn:20211226192705p:plain

f:id:fuck_U_ki_kn:20211226192729p:plain

痴呆症と化したタマモクロス(本番8着)


12/24に引けたので25にボケ始めた爺さんの機種変更の手続きと操作説明を行うフリをしながらこっそり2回育成した

f:id:fuck_U_ki_kn:20211226192927p:plain


爺さんから痴呆症を継承し、本番ではマエストロも直線一気も出さずにデバフネイチャ以外の全てのウマに負けた←俺のせいかもしれない…


ゴールドシップ(クビにされた)

f:id:fuck_U_ki_kn:20211226193108p:plain

f:id:fuck_U_ki_kn:20211226193139p:plain

タマモクロスが来るまで頑張ってくれてた!ありがとね!


4.キツいポケモン

ハヤヒデが先行ガチャに負けた場合のクリスマスオグリキャップと、身内の中盤盛り盛りカフェがキツかった。今回はそこそこ走らせたのでちゃんとこの枠を埋められる。


5.使用戦術

毛玉ヒデは貴顕とアングリングが継承固有となり、スパートに入ってからの安定感が欠如していたため後ろがしっかりしている必要があった。

しかし、スパートまでの安定感は他の先行にはない唯一無二の武器であり、トップメタの栗小栗からアングリングだけはまず間違いなくもぎ取れるため使わない手はなかった。(栗小栗にアングリング出されたら詰み)

そもそも先行という脚質が強かったからハナを取り続けて自身の固有不発の継承固有2つ発動だけでもめっちゃ勝てた。


6.周囲の有識者の使用戦術


「内部レート理論」

ウマ娘をやらないことでマッチングを緩くすることが可能らしいが、代償として彼は一族もろとも世界から″本当に″消えてしまったのであまりいい戦術ではなさそうではある。余談だが今回私はそこそこウマ娘を頑張ったが対戦相手は俺を勝たせるために生まれてきたNPCのような個体だったため普通に努力するのが1番という結論に至った。


「ダミーと思われる人たち」

f:id:fuck_U_ki_kn:20211226194623p:plain

f:id:fuck_U_ki_kn:20211226194653p:plain

f:id:fuck_U_ki_kn:20211226194714p:plain


どうやって決勝まで来たんだよ!


「デブ」

今回もまた引退していた

「アサマノイタズラ」

16着


最後に

スキル不発などで危うくダミーに負けかけましたが、最後には勝てて良かったです笑笑